2005.11.05 ジェフ×ガンバ(ナビスコ決勝)
 前日にオファーがあり、予定が空いてたので急遽観戦に行くことに。
 初めて知ったんですが、ナビスコの決勝でも自由席って1500円なんですね。安い..
 でもそのために早くから行って席確保するのとかはちょっと面倒..

 結局座ったのはジェフサポーター側の自由席。
 俺たち別にどっちのファンってことでもないので、若干肩身が狭い。
 「どっちのファンでもない、とりあえずサッカーが大好きな人の席」ってのがあってもいいと思いました。

 さて、試合ですが、予想以上にジェフのサッカーが面白くなかったですね。
 もちろん、決勝まで残ってきてるんだから、それまでは何かしら良かったのかもしれませんが、 中盤の阿部と佐藤は全然機能してないし、サイドもガンバの松下と二川に抑えられてしまってたという感じでした。(後半、ジェフの中盤は20番が入ってから多少良くなった)
 巻はエリア入ったらもっとシュート打たんといかんですよ。
 エースでしょあんたは。

 ジェフは優勝しましたけどはっきり言ってMVPはジェフから選べませんね。
 無理やり選ぶならヤットのPK止めたGKですかね。

 一方、ガンバは非常に興味深い、特徴的なサッカーをしていました。
 今のシステムになって初めて生で観たんですが、完全にあの3トップのためのシステムでしょ。これ。
 あの二川くんがサイドでディフェンスばっかりやってるもの。
 ヤットと橋本もほぼディフェンスと繋ぎオンリーで。
 ちょっと悲しい気がしましたけど、彼がジェフのサイドを抑えてたことを考えると、西野監督に信頼されてるのかなあということを慰め気分で考えていました。

 ジェフの攻撃をことごとく跳ね返し、ツネが入ってからボランチもやってた、恐らくMVPに一番ふさわしいのは、いろんな意味で一番光ってたシジクレイでしたが、一番好きになったのは右サイドの松下。
 彼(と二川)の攻守のバランスが凄い良かったなあと思います。

 ウィガンといい、ガンバといい、カウンターサッカーでもちゃんと面白いサッカーってできるものです。
 (あえてチェルシーは外してみる..)

 カウンターに入った瞬間の大黒の動き出しはタダモノではないです。延長後半でもやってましたからね、彼。
 あの3トップの迫力は、やはりテレビでは映らないですね。

BACK