2006/01/22 ユナイテッド×リバプール(プレミア生)

早い。
原博美氏のスカパー解説者復帰。
監督辞めてすぐだったなー。やっぱ人気なのかな。

リバプール:
FW:シセ ピーター
MF:キューウェル シャビアロンソ シソコ ジェラード
DF:リーセ ヒューピア キャラガー フィナン
GK:レイナ

ユナイテッド:
FW:ニステル ルーニー
MF:リチャードソン ギグス(!) オシェイ(!) フレッチャー
DF:エブラ ブラウン リオ ネビル兄
GK:ファンデルサール

リバプールはジェラードを右サイドに置く布陣。
この場合、シソコとシャビアロンソに中盤を託して、ジェラードは攻撃に重点を置く(パスの受け手になる)感じです。

この時、画面下段に出ていたSUBSTITUTEにトラオレが入っているところに不安その1。
あと、何故、トップに邪悪なウルトラマン(シセね)を入れているのかが疑問その1。
スピードに賭けているのか、はたまたモリエンテスの調子が悪いのか..

ユナイテッドは、こう、メンバーを見た感じ、メンバーに苦慮している様がありありと伺える。
エブラは加入してすぐなのに「出させられてる」感じ。
ギグスがセンターというところにも苦悩が伺える。
朴がいない。怪我らしい。
ルーニー&朴のコンビも見たかったが、どちらかといえばいなくて助かったという気分だ。

始まって1分経たないところで早速、リオとピーターの空中戦があり、軽くあしらわれる。
この時、90分間、空中戦で勝てないのでは..という不安その2。

10分も経たないうちにキューウェルが空中戦で激突し、鼻から大量出血..
トラオレがアップを始める。
まずい..せっかく押し気味に進めている試合なのにあいつはまずい。
鼻に詰めた脱脂綿?が真っ赤に染まっている..
頼むからもう怪我はしないでくれ..
W杯では敵だが、そんなことは超越して万全のキューウェルが見たい。

前半序盤はシャビアロンソ(宝)が光る光る。
攻撃に、守備に、完全に中盤を支配。
あー、なんてかっこいいんだろう..
きっとジェラードは残留して正解だったと思っているはずだ。

ゲームも支配しかけるものの、ユナイテッドのプレスが異様に早く、シュートまではあまり行けない。
あの穴だらけのメンバーで何故ここまで出来るのか!?
オシェイやリチャードソン、フレッチャーをなめ過ぎなのだろうか?

ユナイテッドは、ギグスがボールを持って前を向いたときと、ルーニーが絡んでいるときが怖い。
ルーニーがボールを持つだけで異様にイヤな感じになる。
ユナイテッドの中でも一つ抜けている感あり。
可哀想に前半はニステルはほぼ消えていた。


後半は、両チームともにシステム変更を行った。
ユナイテッドはセンターやってたオシェイ → サハとし、4-3-3風に変更。

これで水を得た魚のようにドリブルしまくるようになったギグス。マジで怖い。
ニステルにもボールが当たり出すようになってしまう。
ルーニーは相変わらず怖い。やんちゃだが憎めない。


60分頃から、(恐らく)カウンター主体に変更したリバプール。
相変わらず守備は上出来だ。
朴がいたらどうなっていたか分からないが、ルーニー&ニステルを何とか防いでいる。
最近、フィナンがいかに素晴らしいSDFかを理解してきた。

ピーター → シナポン
身長以外で最後までリオに勝てず。リオに挑むにはまだ早かった。
最初から勝ててないことは明白だったので、もう少し交代が早くても良かったように思う。

シセ → モリ
最後まで一人だけちぐはぐな攻撃をしてユナイテッドを安心させていた。髪型も一人だけちぐはぐ。
一度だけ、絶妙なポストプレーでピーターがボレーでシュートするもブラウンに止められる。
この時のように、もっと連携を考慮して動いてもらいたい。

リバプールはジェラードとシソコが時折、ポジションチェンジを繰り返し、シソコに右サイドでボールキープをさせたりしている。
思えばこれが悲劇の伏線だった。

88分
運命のメンバー交代3人目。
この、右サイドを担当していたシソコに代わり、クロンカンプ。
この交代の意味は一体!?
時間稼ぎとしても、経験を積ませるとしても、タイミングが悪かった。
この後、FKからリオの素晴らしいヘディングシュートがリバプールゴールに突き刺さる。
1-0。
リオのマークに付ききれなかったのは、そう、交代直後のクロンカンプ。
FKを与えたファウルも、クロンカンプの尻拭いをさせられたフィナンだったように思う。

今日のMVPは文句なしにリオ。
点を決めたからではなく、それ以前のプレーの出来で、リオだったと思います。
空中でも、足元でも、スピードでも、シセ、ピーターは完全に抑えられてしまいました。
ただ、敗因はラファの作戦のように思われる。
後半もあそこまで引いて守るべきではなかった。

今日の感じを見る限り、イングランド代表CDFはキャラガー、リオ、あとテリーが当確かなあと思います。
もはやキャンベルはないな。
(渦中のエリクソンも見に来ていた)

リバプールはほぼスタメンが揃っているにも関わらず、この穴だらけのユナイテッドと大体五分の戦いを演じてしまった。
これで朴、エインセ、スミス、スコールズ、スールシャールなんかがいたら、恐らく歯が立たないと思われる。
久しぶりに本気のユナイテッドを見た気がする。
もしリバプールが、最終的にユナイテッドを順位で逆転できなかったとすると、その要因は恐らく、この試合に勝たせてしまったからだろう。
BACK