2005/11/22 バルセロナ×ブレーメン(CL)

 「足はカツオじゃないんですから」

 ってセルジオ越後さん、あんた..
 そんなの上手いこと言わなくていいよ..
 (バルサ選手がブレーメン選手の足を削ったことについてのコメント)

 バルサはシャビ、エトー、メッシがお休み(のはず)。
 代わりがモッタ(ガブリ?)、ラーション、ジウリ(のはず)。
 クラシコのメンバー知らないので、多分、ですが。

 前半14分。
 ホナウジーニョ(ブラジル風)左サイドでキープし、自陣向いたまま中央へ右足で浮き球
 → 走りこんだガブリが左へ胸トラップして、右のサイドネットへゴロシュート。ゴール。

 この二つのプレーはマジですげかった。
 ガブリのシュートなんてはたから見たら当たり損ないに見えがちですが、違いますからね。
 あの胸でトラップしてバウンドしてるボールを、コース狙ってゴロにするには、ああなります。

 前半22分。
 こんなに自陣奥深くでパス回すなんてすげえなあ、と思いながら誉めようとしてたらプジョルがボールとられてPK。
 (ファウルはファンブロンクホルスト)
 ミクーかクローゼかと思ってたけどボロウスキっつのが蹴った。

 前半26分。
 自分でもらったFK。
 かなり左サイドラインに近いところなのでそんなとこから誰も狙うなんて思わないっすよ。
 しかもニア。キーパーもニアにいるのに、ニア。
 それをノリノリのホナウジーニョ直接決めてしまいます。


 あのー、
 とっちゃん坊やが話題に絡んできませんけど、彼の果たしてる仕事ってのは重要ですね。
 ファウルもらうか、さもなきゃ起点になるパス出してます。

 後半

 この、1点目のパターンってひょっとしてブレーメンのDF対策なのかなあ。
 何回もやってます。
 ロナウジーニョがキープするんだけど、一度自陣を向いて二列目の飛び出しを待ってから振り向きざま中央へ高速の浮き球、のパターン。

 気をつけて見てたらブレーメンは守備時、4人がフラットに並んでDFしてるような。
 DFラインなんかなかなか映らないから分かんねえな。
 (バルサばっか見てるってのもある)

 後半68分。
 得点シーンじゃないですが、中央やや左にいたホナにパスが来るんですが、「そこでスルーしたら後ろに味方いるぞ!」とカンプノウの人たちはみんな思ってたはず。
 俺も思ってたもん。
 そしたら。
 一度トラップして、ノールックでそいつにパス出しやがった..
 いつ見たよおまえ!

 後半70分。
 ホナからスルー
 → ラーション確実に決める。3-1。

 何がすごいって、ホナ、いつの間にかDFはずしてるんですよね..
 そのオフザボールもちゃんと映して欲しいんだが。

 ジウリ→エスケロ
 ガブリ→イニエスタ
 あといつの間にかベレッチが出てた。(多分マルケスと交代)

 ブレーメンも二回ほどチャンスあったんですがヴィクトルバルデスの好セーブに遭いました。
 ブレーメンも悪くなかったはずです。

 が、もうそんなことはどうでも良くて。

 ホナの一挙一動にカンプノウが沸く沸く。
 次元が違います。

 もう、あんたが大将。
BACK